2011年4月1日金曜日

4. Re:私も!

暖かい木曜日の東京の朝です。


なぜか、今日が金曜日のような気がしてなりません。


今日も東電の計画停電は行われない様子です。


ちょっと、安心の3月31日ですね。


***************************************

さて、昨日のニュース 『石川遼が今季の獲得賞金全額を被災者へ寄付』


男子ゴルフの石川遼は29日(日本時間30日)、滞在中の米ジョージア州オーガスタで、今季の獲得賞金全額

を、東日本大震災の被災者支援として寄付すると発表した。


あわせて、今季ツアーの1バーディーに付き10万円を義援金に充てることを決めた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000025-dal-golf


***************************************


さすが今の日本ゴルフ会を背負って立つスーパースターです!


ところで、プロゴルファーの賞金ってどれ位なのでしょうか?


大きなお世話ながらちょっと気になって調べてみました。


昨年の1位はキム・キョンテ選手で1億8100万円


2位の藤田寛之選手は1億5700万円


石川選手は3位で1億5100万円 


1億円を超えているのは6位の谷口選手まで。


15位の丸山選手までが5000万円以上。
       
��4位のプラヤド・マークセン選手までで1000万円を超えています。


ずっと下がって、100位の選手だと ・・・ 550万円ほどなんですね。


                                  <出典: http://tour.alba.co.jp/jpga/ranking/2010


それでも賞金がもらえる選手(=ツアーに出場できる選手)は良い方。


現在、日本には5000人程のプロゴルファーがいるそうです。


ということは、数えきれない程の「賞金ゼロの選手」の方達がいる訳です。


その方々から見たら、賞金全額を寄付と言うのはどう見えるのだろう・・・


全額の多少は別にして、賞金を寄付しない(というかできない)選手もいるでしょう。


その方々への評価が下がったりしないか・・・ そんなことも気になります。


これはプロゴルフ界に限った話ではありません


サッカー、野球、相撲など他のスポーツ界、更に裾野の広い芸能界も同じです。


もっと言えば、どんな業界でも同じだと思います。


義捐金○億とか救援物資○tと桁の大きな話題が飛び交います。


石川選手の取り組みも素晴らしいと思います。


一方で・・・


「駅前で募金をお願いされて、さっき済ませたからって言ったら白い目で見られた」


知り合いの方から伺った話です。


「どこどこの募金は××だ」・・・そんな話も耳にします。


大切なのは金額の大小でも物資の量でもなくて 


 ○ 出来る人が


 ○ 出来ることを


 ○ 出来る方法で


 ○ 出来る限り行うこと


そして、それを他人はとやかく言わないことも大切だと思うのです。


誤解のないように言っておくと、復興には巨額の資金も大量の物資も必要です。


その意味では、多ければ多いほど良いのは間違いありません。


でも、出来ることはみんな違うのです。


と、考えつつ↓の取り組みの昨日の成果180円を持って郵便局へ向かいます。


今日1日を前向きに進んで行きましょう。


***************************************


<日本赤十字社に寄付させて頂きます>


些少ですが、塵もつもれば山となる!


○ ブログ記事に頂戴したコメント数×5円


○ アクセスカウンター×2円


※ 空白でも顔文字でも「ア」とか「!」でもOKです!


※ Facebookへのコメントではなく、アメブロへのコメントでお願いします!


***************************************


                何だか今日のアメブロは改行とかが変だなと思いつつ・・・再編集(4回目)



0 件のコメント:

コメントを投稿