2011年4月5日火曜日

可能性

暖かい日差しを感じる月曜日の朝です。


土曜日から今年の新入社員研修が始まっています。


毎年、新入社員の皆さんにお会いするのを楽しみにしています。


学生から社会へと活動するステージが変わった皆さん。


新ステージで思う存分に力を発揮するために社会人としてのOSをインストールすることが大切です。


このように考えながら、毎年研修に臨ませて頂いております。


パソコンであればソフトを買ってきてCD-ROMなどにセットすればソフトはインストールされます。


そして、1回インストールされたソフトは削除しない限りはパソコン上で動いてくれます。


しかし、私たち人間は情報を提供されても自分で取り込まなければ何もインストールされません。


さらに、せっかくインストールしても自動的に削除してしまう(忘れてしまう)ということもあります。


だから、今回の研修に自発的に取り組んでどんどんインストールして欲しいのです。


ビジネスマナーにしろ仕事への取り組み方にしろ、初めてやることです。


新社会人であればできないことが多いのが当たり前です。


失敗を恐れずに思いっきりやってみて欲しい。


できることとできていないことを理解して、毎日出来ることを増やして行って欲しい。


そうすることが、できるようになるための唯一のステップだと思うのです。


できたこと、できなかったこと様々な経験から学んで欲しいと思います。


その学び、全てが皆さんの力になると思います。


自分の可能性を信じて Believe in Yourself



<そして、更に大切なこと>


新社会人の皆さんだけでなく、私たちもまた同じだということ


人は無限の可能性を持っています。 その可能性を顕在化させるのも、眠らせたままにしておくのも自分次第。


常にバージョンアップしながら前に進んで行きたいですね。



***************************************


<日本赤十字社に寄付させて頂きます>


些少ですが、塵もつもれば山となる!


○ ブログ記事に頂戴したコメント数×5円


○ アクセスカウンター×2円


※ 空白でも顔文字でも「ア」とか「!」でもOKです!


※ Facebookへのコメントではなく、アメブロへのコメントでお願いします!


***************************************



0 件のコメント:

コメントを投稿