2011年4月4日月曜日

感想

おはようございます。


昨日は エマジェネティックス 自分を知る科学 ⇒ 某社新入社員研修 とフル回転の1日でした。


EGの自分を知る科学は8人の方にご参加頂いて楽しい学びの時間となりました。


アンケートをいくつかご紹介させて頂きますね。


<安井さん 30代 男性 会社員>


ユニークなワークで、頭の体操になりました。

話も分かりやすく、例が豊富で非常に楽しむことができました。

今後は苦手分を意識しばがら仕事を進行するようにしたいと思います。


<Sさん 20代 男性 学生>


自分のプロファイルを知った上で、ワークをする時にスイッチを入れようとしても何故か上手く行かず、思考が停止した経験が面白かった。

自分が思いつかないような行動を見て、違いに驚きました。相手の話を良く聴いて、どのように考えるのか、何が得意なのかを見つけ、研究室を楽しいチームにしていければと思っています。


<匿名さん 30代 女性 会社員>


体験セミナーの予備知識はあったものの、今日も新鮮に感じられ単純に楽しかったです。

「ほ~」「へぇ~」の連続でした。

意識を変えられればモチベーションのポイントが違うということが分かれば対処できるようになる。

単純で明快ながらも、実行することの難しさも改めて感じました。

職場で自分のスタンスや臨み方を見直して、強みと注意点を受け容れながら人間関係を築いていきたい。


<Mさん 30代 女性 講師>


新しい発見と「あー、やっぱりね」のどちらも感じられた。

ワークの時の脳の状態が心地よかったり、悪かったり、明確に感じられた。

自分を知るきっかけになったと思う。

プライベート、仕事の様々なシーンで活かしたい。

まずは、それぞれのスイッチを意識的に動かせるようにしたい。


<小針さん ○才 女性 会社員>


ワークを通じて、4タイプの方々の特性を改めて知ることができ、自分はどのタイプなのかを知ることができました。人生における全てに活用したいと思います。特にチームを主としている仕事に効果があると思いました。


<中西さん 30代 男性 会社員>


楽しく学ぶことができました。

合う人・合わない人で自分の行動が違うのが眼に見えて理解できました。

最後に言われた「スイッチの切り替え」を意識していきたいと思います。


<Yさん 40代 男性 教員>


ついつい、身近な職場の同僚を想い浮かべながら対応策を考えるきっかけを頂きました。

生徒が活き活きとした眼で活動ができる場を提供できるのではないかと考えています。

教室の空間作りに役立てたいと思います。


********************************


皆さん、仕事は違いますが、活用するイメージをしっかりとお持ち帰り頂けたようで何よりです。


さて、今日は新入社員研修の2日目 ・・・ と言う訳で時間があまりないので、この辺で パー

 



0 件のコメント:

コメントを投稿