2009年4月3日金曜日

門出

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


新入社員研修の一日目、無事に終了しました。


強風で交通機関が乱れたために10分遅れではありましたが、元気いっぱいでのスタート!


今回の研修は一般的な区分で言えば「ビジネスマナー講座」


動作を覚えるは勿論なのですが、


私としては「何故、必要か?」「何のために必要か?」といった部分を体験談を交えながら進めさせて頂きました


なかなか、学生の気分が抜けなかった皆さんですが、途中何回も「社会人としての自覚」的なレクチャーを入れさせて頂いた結果、段々と行動が変わってきました


最後に私から「いちばんを目指せ!」


そんなお話をさせて頂きました


新入社員時代に私が目指したのは「会社でも有名になる位の挨拶」でした


100人ほどが執務するオフィスで・・・


一番の「おはようございます」


一番の「行って参ります」


一番の「ただいま帰りました」


一番の「お先に失礼いたします」


そんな元気いっぱいの挨拶を心掛けたものです


そんな挨拶を半年も続けていれば、「YASって元気だよね」「YASってエネルギッシュだよね」


新入社員ながら、そんな風に段々と私を知ってくれている先輩方が増えてきて


それに応じて仕事も充実していったことを思い出します


二日酔いの先輩に「うるさぃ!!」って言われたこともありましたけど・・・(苦笑)


度々、ブログに書かせて頂いている「下足番の話」ではありませんが、何でも良いから一番!!


すごく大切だと思います


研修の最後は、「本日一番の「ありがとうございました」で締めくくりましょう」


そんな呼びかけに応えてくれて、最高の挨拶をしてくれました


最初は頼りなかったけれど、研修が進むにつれて変化や行動が変わってくるのを拝見させて頂いて


41人の皆さんの門出に立ち会うことができて、本当にうれしく思いました


私も20年前を思い出してフレッシュな気分になることができました


みんなに感謝です!


ありがとうございました



0 件のコメント:

コメントを投稿