2009年4月25日土曜日

プレゼンは喋るな

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


昨日のプレゼンテーション力向上研修も無事に終了しました



経営者さん・講師業の方からフリーター、新社会人の方まで


年齢も20代から60代まで・・・(年齢は推定です)


かなり、幅広い14人の受講者の皆さんにお集まり頂いての熱い一日でありました



数人の感想を紹介させて頂くと


<Sさん 20代 男性>

プレゼンテーションのGOAL設定が大切だということを改めて実感した。

参加型の研修で8時間があっという間だった。


<Kさん 40代 男性>

上手く話すのではなく、良く聴くことの大切さがわかった。

プレゼンテーションで「聴くこと」の重要さを理解するとは思わなかった。

しかし、お客様とのコミュニケーションや部下・後輩の指導に早速活用できることばかりでした


<Iさん 20代 男性>

プレゼンテーションは上手く話すことが必要なのではなく、相手にどう正確に理解してもらえるかが大切だと言うことを初めて学んだ


<Nさん 30代 女性>

相手の立場に立つということ、プレゼンテーションにおいても対話するということ

この2点は大きな学びだった。


<Hさん 50代 女性>

こんなに沢山の内容を一日で学べるなんて思ってもみませんでした。

一方的にならないことの大切さを理解できました


<Aさん 30代 男性>

自分は何を伝え、相手にどうなって欲しいのかというGOALを明確に持つことの必要性を理解できた

初めて研修を受講するので緊張したが、楽しく学べて良かった


その他にも数多くのコメントを頂戴いたしましたが、皆さん学びを得て帰路に着かれたようで何よりであります。


「喋るな」


「質問しろ」


「聴け」


プレゼンテーションの概念をひっくり返す・・・


とまでは言いませんが、それでも通常の概念とはずいぶん違うプレゼンテーション研修


私が世界中で行ってきた研修講師としてのプレゼンテーション経験


+心理学的なアプローチ


+理論的バックグランド


=プレゼンは喋るな研修(笑)



一風変わったテーマですが、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください



特に講師業の方のスキルアップには最適かと思いますよ


では、また 



0 件のコメント:

コメントを投稿