2009年4月9日木曜日

仕事の先にあるもの

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


土浦での某社新入社員研修の2日目が終了しました。


初日のビジネスマナーに続いて、今日はビジネスモラルに関する研修でありました


ビジネスの進め方などに入る前に徹底的にベースとなるマナーやモラルを学ぶという姿勢


さすがに日本を代表する企業の一つであります


今日までの2日間と明日からの2日間はクラス編成が変更になりますので


今日のメンバーで行う研修は今日が最後


恐らく、今日のメンバーが全員揃う状況は二度とないでしょう


ですから、私も「縁」「チーム全体の成果」を意識して


互いに向き合うことの大切さを意識しながら研修を進行させて頂きました


受講生の最後の振り返りで出た言葉を紹介します


・ 期待に応えます!

・ 支えてくれる人の顔を思いながら仕事をしよう

・ 小さなことからしっかりとやります

・ Be Professhional

・ 人の気持ちを理解する

・ 仕事に立ち向かいます


みんな、初めて会った時は明らかに顔つきも言動も社会人らしくなってくれました


研修中も自分達で、どんどんハードルを上げていく


指名されるまでもなく自分達で発表を進行していく


向き合えなかった、一歩出られなかった受講者が勇気を持って前に出る


最後は受講者の皆さんの発案で全員で記念撮影まで・・・


本当に素晴らしい変化に立ち会うことができました


きっと、素晴らしいビジネスパーソンとして歩み始めてくれると思います


皆さんの変化を目の当たりにすることができて私もうれしく思いました


明日からはビジネスの進め方に関する研修がスタートです


明日もさらなる変化に立ち会えるのが楽しみです


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿