2009年4月6日月曜日

変化

どうも!研修トレーナーのYASです!!


昨日は新入社員研修第一クールの3日目


昨日学んだ「仕事の進め方」をシミュレーションで体験し、知識から経験へと落とし込むという内容です


知識として知ってはいるけれど、なかなか実践できない・・・


新入社員研修ですので、内容としてはそれほど難しいことをカバーしているわけではありません


しかしながら、学生というステージから社会人というステージに切り替わると


身につけておくべきことも変わってくる訳です


社会人として


「せめてこれ位はできるようになっておこう」


そのレベルのものについては、カリキュラムの内外でも徹底的に繰り返し身につけて頂き


「できれば、これもできるようになって欲しい」


そのレベルのものは、知識のインプットとロールプレイやシミュレーションなどの経験を通じてできないということを自覚して頂き、今後の成長課題として受け止めて欲しい


そして、私の求めたのは「機会を掴んで成長につなげていく」という『貪欲さ』です


結局のところ、向上心を持って成長する人というのは、良い意味で貪欲であります


様々な機会を自分なりに活かして、自分の成長につなげていく


そのような思考の人は、成長も早いような気がします


この研修期間中、「自発的に取り組む」「経験から学ぶ」


そんなメッセージを繰り返し発信させていただきました


初日にお会いしたときは「学生っぽさ」が抜けなかった皆さんでしたが、


研修が進むに連れて徐々にではありますが「社会人らしい顔」へと変化したのが印象的でした


今回のクールは複数の企業から参加するというオープン型の研修

よって、2日から3日間ご一緒させて頂いた方もいらっしゃいますし

3日と4日の2日間ご一緒させて頂いた方もいらっしゃいます

いずれにせよ、社会人としての最初の数日間をご一緒させて頂いた方々との時間が終わったのは、夜8時


最後に「Believe in Yourself」という言葉を送らせて頂きました


社会人をやっていれば、辛いこと、気持ちが折れそうになることもあります


そんな時でも、自分を信じて前に進む勇気を持って欲しい


そのような気持ちを込めて、皆さんにメッセージを送らせて頂きました


新社会人の方々は、スタートしたばかりですから無限とも言える成長の可能性を持っています


是非、その可能性を信じて歩き続けて欲しいと思います


素晴らしい機会と出会いに感謝申し上げます


ありがとうございました



0 件のコメント:

コメントを投稿