2009年5月20日水曜日

拡大 その時 どうする!

どうも! 研修トレーナーのYSAです!!


近畿地方の友人から、「出張の予定が取りやめになった」旨の連絡があった


訪問先の企業や団体から、「来ないでほしい」という連絡があったとのこと


バイ菌みたいな扱いだと苦笑していました


訪問先の企業の方々の気持ちも・・・


まぁ、気持ちは分からなくはありませんが・・・




島国で人口密度が高い国 ニッポン


太平洋側の主要な都市は、新幹線という幹線でつながっています


空の便、新幹線以外の鉄道を考えれば


日本中が網の目のように繋がっている訳です


この網の目に沿って、一日に移動する人の数を考えれば


すでに各地に拡大していると考えるのが普通でありましょう


ここで考えたいのが企業の危機管理です


三菱東京UFJ銀行 三宮支店やJRの例を言うまでもなく


大企業は様々な危機管理対策を行っています


問題は中小零細企業です


1週間の隔離 ・ 営業停止


このような状況になったら経営的に相当なダメージを受けることは明白です


すでに関西方面の友人からは「売上激減」「人繰りがつかない」「仕事キャンセル」


そんな声が聞こえてきます


全国規模に拡大したら、こんな声が日本中から聞こえてくるでしょう


経済的なダメージは図りしれません


弊社も中小零細企業の一員であります


対応を考えておきたいと思います



0 件のコメント:

コメントを投稿