2009年5月4日月曜日

新型インフルエンザと危機管理

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


GOLDEN WEEKで国内外へ旅行している方が多いようです


我家は昔からGWとはあまり関係のない生活をしていましたので、旅行と言っても近場に行くくらいです


今年も特に大きなイベントはなく、5日にミュージカルを観に行く位であります


さて、ニュースで新型インフルエンザが日本に入っているか否かというような話題を観ることが多くなりました


一応、公式の発表では日本には入ってきていないということになっていますが


これだけ人の往来が激しい時代


入ってきていないと考える方が無理があるような気がします


飛行機と言う密閉空間にアメリカからなら8時間以上閉じ込められる訳です


移らない方がおかしいと考えるのですが・・・


昨年までであれば、今頃はワールドツアーの真っ最中


今年もワールドツアーがあったら、今頃は中米にいたことになります


私は行っていませんが、知りあい数人がプエルトリコに行っていると思います


気をつけても気を付けきれないとは思いますが


是非、気をつけて頂きたいと思います


しかし、それ以上に


GOLDEN WEEK明けの11日(月曜日)以降


ニュースにならない位の症例が報告されるような気がしています


潜伏期間を考えれば14日か15日位になるでしょうか



昨日、15日の研修会場である千代田区の施設から通知が来ました


千代田区では東京都内で一人でも新型インフルエンザの発症者が発見された場合


公立学校は全て休校、公共施設の利用も制限されるそうです


今回の会場も公共機関に準ずる施設です


施設の運営母体が行政の決定を受けて、利用を制限する可能性が高いとのことでした


まだ、1週間以上ありますので経過を見守りたいと思いますが


様々なケースを想定して危機管理対策を行っておく必要があるようですね


弊社としては11日(月曜日)の状況を見て、対応を決定したいと思います



0 件のコメント:

コメントを投稿