2009年10月28日水曜日

1. 無題

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


先日、山崎豊子氏の「沈まぬ太陽」の単行本を購入して、夢中で読んでいます。


映画化もされてなかなかの人気を博しているようですね


全5巻の大作を、どのように映画化するのか興味があるところですが


しばらく映画を観る時間はとれそうもなく、DVDになるまでお預けという感じです


さて、小説の「沈まぬ太陽」ですが


モデルになっているのはJAL(と思う) 小説の中では国民航空という名前


そこに働く人間の様々な葛藤が絶妙のストーリーテリングで綴られています


正直、ものすごく面白いというのが、ここまで読んだ感想ですね


圧倒的な文章力と話の展開でグイグイと惹きつけられます


しばらく前にTVドラマ化された 「華麗なる一族」で銀行


現在、TVドラマで放映されている「不毛地帯」で商社


そして、「沈まぬ太陽」では航空会社


小説の世界とは言え、様々な企業の問題点を鋭く抉る山崎豊子氏の視点


企業経営に携わる一人として


企業のコンサルティングに携わる者として


そして、企業研修に携わる者として


大変、勉強になります


今、2/5を読んでいる最中ですが、「沈まぬ太陽」も遅かれ早かれ読了し


次は不毛地帯かな?


来月は海外出張もありますので、機内で読み耽りたいと思います


さて、今日はYASでコンサルティングを行わせて頂いている


「おぼうさんどっとこむ」の林社長の講話会 (じょうえ) の取材に行ってきます


彼も、また独自の視点で事業を展開されており


毎回お会いするのが楽しみです


今日の東京は台風一過で良い天気 晴れ


太陽のパワーを頂戴しながら楽しんで参りましょう 



0 件のコメント:

コメントを投稿