2009年10月10日土曜日

ダブルヘッダー

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


昨日の研修も無事に終了


午前中は台風の影響もあって25人の予定が17人に変更になっての開催


テーマは人事考課 !!


人事考課のあり方、人事考課に取組む姿勢、注意点などを


主催者さんの人事考課規定に沿いながらの研修となりました


皆さんが難しいと感じているのが 「面談」 


人事考課の結果を被考課者と面談をして説明するのが難しい ・・・


そんなご意見を多く頂戴しました


主催者さんの人事考課シートを参考にしながら


トレーナーが行うフィードバックの考え方を活用して、面談のポイントを学んで頂き


更にワークの取り組みを振り返りながら、実際にフィードバックを行って頂きました


3時間という短い時間ですので


「習熟レベル」まで到達するのは難しかったと思いますが


ポイントはご理解いただけたようでありました


午後のテーマは新任係長研修 !!!


31人の若手職員の皆様にご参加頂いて


管理職として「人材育成」の必要性を中心に


プレーヤー視点からマネージャー視点への転換を図って頂くような内容としました


こちらも、様々なワークを交えながら、人材育成のポイントと手法について学ぶ3時間


時間的な制約から、習熟して頂くのは難しかったと思いますが


基本的なポイントはご理解いただけたのではと思います


一日の研修が終わって、宿舎に戻って



YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself-20091008172116.jpg

台風の朝とは全く違う海の表情でありました


昨晩も美味しく食事を頂戴した後に部屋で潮騒を聞きながら本を読んでいると


いつの間にか寝てしまいました


十分な睡眠で体力回復 !!


今日も同じプログラムを午前と午後に行わせて頂きます



YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself-20091009063511.jpg

ちなみに、今朝の海の表情はコチラ!!


今日もゲンキに楽しく参りましょう ♪









0 件のコメント:

コメントを投稿