2009年10月30日金曜日

体験会

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


今日は夕方から某研修会社さんの体験会をサポートさせていただきました


部下指導マネジメントをテーマに


いくつかの研修のエッセンスを詰め込んだ1時間半


私は青年会議所や様々な団体での研修で1時間30分以内の研修をご依頼頂くことも多いので、短時間で要領良くコンテンツを展開するのは、さほど難しくは感じません


短時間の研修のポイントは「瞬発力」 走る人


どれだけ早く場を作ることができるか


どれだけ早く参加者の方々との関係を構築できるか


その辺がポイントになってきます


100メートルを全力疾走したような感じがあります 急げ!



一方、一日の研修は「温泉につかる感じ」 温泉


最初から熱すぎると風呂に入れないし


ちょうど良い温度でじわじわと効いてくる ・・・ そんな感じでしょうか



さて、今日のような体験会


私としては体験会と言えど、貴重な時間を割いて頂いている訳で


単なる体験に留まらず、会社や家庭で活かしていただけるものを提供したい


そんな思いで1時間半の持ち場を務めさせていただきました


参加された方々と研修会終了後にお話させていただきましたが


皆さん 「楽しかった」と言って頂け、とりあえず安心です


************************


今日は「部下指導マネジメント」というお題を頂戴し


研修会社のOさんと打ち合わせの上


「コーチング」のエッセンスを凝縮した内容にしてみました


ただ、内容は家でも会社でも使える内容のもの


是非、今晩から活用していただければ嬉しく思います


************************


貴重な時間を割いて参加して頂いた方々


機会を創って頂いたC社の皆さん


そして、サポートして頂いたYASの登録トレーナーのSさん


皆さんに感謝いたします


ありがとうございました 



0 件のコメント:

コメントを投稿