2009年10月26日月曜日

コーチング研修 アンケート

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


昨日で4連チャン出講も無事に終了 (嬉)


事務局スタッフを務めて頂いたSさんと打ち合わせ 


(時間が時間だけに、もちろんビールつきです♪)


疲れた体のゲンキノミナモトは台湾料理にしてみました


神田で飛び込みで入った店でしたが、思いのほかヒットでした


(チョイトガーリックガツヨカッタケド・・・あせる


さて、土曜日のビジネスコーチング研修


10人の方にご参加頂いて楽しい一日を過ごすことができました


ネットを見ると ロボット ○○認定コーチとか ・・・ ○○コーチングとか ・・・


いろ色な情報が並んでいる訳ですが


私の行っているコーチングは実践で習得してきたことを整理して理論づけしたもの


参加した方々が資格をもらえるわけではありませんが


この研修では、実際に参加者の方の具体的な課題をコーチングを使って


解決に向かって前進させることを目標にしています 走る人


だから、内容は非常に実践的!!


「会社や家庭でですぐに使える!!」 これを目指しています


受講者の方々にご記入頂いたアンケートをみると


全てが参考になった

まずは、自分の子どもの学習意欲を導き出すのに活用してみたい (Kさん)


研修がほとんど自分たちで考えたり、質問で進められていくので飽きずに受講できた。話を聞いているだけだと、すぐに忘れてしまうけれど実践が多いので身に着くものが多かったと思う (Tさん)


参加型の研修で印象に残る研修でした。自分自身に取り込んで、少しでも広げていければと思います (Sさん)


今まで自分がティーチングに偏って事務所経営をしていたのに気づいた。これからはコーチングを取り入れてやっていきたい。今、後継者問題で悩む中小企業が多いので、後継者の方に是非参加して欲しい内容だった (Sさん)


コーチングとは個人の能力を可能な限り引き出すこと。人は動かすには、メンバーを信じて「必ずできる」というきもちで臨むこと。今の自分に足りなかった点を気付かせてもらった。対話・RPG形式で分り易く、集中して学ぶことができた (Kさん)


相手と向き合うことの大切さを学ぶことができた。1日があっという間に感じられた充実した研修でした (Sさん)


今まで「聞いているだけ」という研修が多かったが、今日の研修はロールプレイングなどを体験しながら進行したので、楽しく充実した1日になった (Tさん)



全てはご紹介できませんが、皆さん充実した1日にして頂けたようで何よりです ♪


コーチング研修の次回開催は未定ですが、来年は夜間講座も定期的に開講していこうと思っていますので、この中にもカリキュラムとして入れていきたいと思います


ご参加頂いた皆さんに感謝申し上げるとともに、今回の学びや気づきを家庭や職場で実践的に活用していただきたいと切に願う次第です


ありがとうございました m(_ _)m


********************************


さて、今日は日曜日でありますが終日事務所でパソコンに向かって


管理職研修と問題解決研修の資料と格闘したいと思います


更に企画書も1つ仕上げなくてはなりませんので日曜は関係ない一日になりそうです


研修でお会いできる皆さんの笑顔に貢献できることを願って


今日も楽しくゲンキに参りたいと思います


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿