2009年10月7日水曜日

会議は踊る ・・・ じゃ、駄目ですよね

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


昨晩の会議法研修 


50人の方々にご参加頂いての1時間30分


大変短い時間ではありましたが、皆さんにも参加して頂きながら


以下の会議効率化のポイントを学んで頂きました


1) GOAL設定

2) 時間に関する取り決め

3) GOALにあったルール設定

4) 1)~3)の共有

5) 行動の明確化

6) 結果の共有


私の講義は最小限にして、模擬会議なども含めながらの楽しい勉強会となりました


********************************


組織運営に欠かせないのが会議ですが

多くの人が不満を感じているのも事実です


なくてはならないもの どうせやらなくてはいけないものであれば


如何に工夫して、効率的に、創造的にできるか


そして、可能であれば楽しくした方が良いに決まっています


********************************


研修が終わった後にも数人の方々から個別のご相談を頂戴したり


早速、メールで感想を頂戴したり


皆さんの大変熱心な参加姿勢が非常に印象的な勉強会となりました


ありがとうございました


是非、今日からの業務に活かしてくださいね



0 件のコメント:

コメントを投稿