2009年10月25日日曜日

続くわけ

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


昨日のセミナーも大変楽しい時間を過ごさせて頂きました


毎日、様々な方々と楽しい時間を過ごさせて頂いて本当にありがたく思います


さて、このように日々動き回りながら過ごさせて頂いているのですが


特別な事情(ネット環境がない、繋がらない、時差がのある・・・など)がない限り


ブログは毎日更新しております


たまに業界の方から「何でそんなに毎日更新できるの?」と聞かれますので


今日は、ブログを更新し続けるモチベーションについて書いてみましょう



突然ですが・・・




年間に私は何人の人にセミナーにご参加頂いているのでしょうか?


過去には1回の研修で800人以上というのもありましたが、これはレアなケースです


平均的には、1回の研修で20人から30人くらいの方とお会いします


これが130回位あるわけですから


年間に受講して頂く方は


20人~30人×130回=2,600人~3,900人 という計算になります


これだけ多くの方々に何らかの影響を及ぼしている可能性があるのに


研修が終わってしまうと


受講者の方々と研修トレーナーを結ぶラインというのは


なくなってしまうことが多いのです


私はブログは研修に参加して頂いた皆さんと私をつなぐものだと考えています



受講者の方全員と名刺のやりとりができる訳ではありません


だから、研修が終わってしまえば連絡先がわからないという方が多いのです


でも、名前さえ覚えて頂ければ、ネットで検索した時に私につながるルートはある


そんなツールだと考えている訳です



実際にこれまでにもずっと前の研修に参加して頂いた方から


ブログを通じてメッセージを頂戴したり


研修後に質問を頂戴したり


色々とご活用いただいたこともあります



お陰さまで「中村泰彦」という名前は、そんなにありふれている名前ではないようで


Yahooの検索でもGoogleの検索でも、この名前を入れて検索すると


一番上に出てきます



そんな風にして、受講者の方がコンタクトしようと思えばコンタクトできる場所にいる


その経路を確保している


それも研修トレーナーとしてのミッションだと思うのです


だから、そのミッションを果たすためにブログを更新し続けるのです




でも、ミッション感だけでブログを書いていると疲れてしまう


だから ・・・ 


読んで頂ける方が少しでもゲンキになってくれればなぁ ・・・


そんなことを感じながら


 美味いものネタ (そういえば、最近少ない)


 旅行記 (これも、あんまり書いてない)


 くだらない話 (最近、こらが一番多い)


 マジな話 (これは、もともと苦手)


とテーマを特定せずに肩肘をはらないで毎日徒然に書いている訳です





やっぱり長続きするためには自分も楽しくなくっちゃですからね


さて、今日は神田でコーチングの研修です


NLPとかC21とか色々なコーチングへの考え方があるようですが


今日の研修は言わばYASっぽい超実践的なコーチングの内容


相当のボリュームですが、テンポよく楽しんでいきたいと思います



では、今日もゲンキに参りましょう アップ


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿