2010年11月12日金曜日

プレゼン

今日の研修のテーマはプレゼンテーション


プレゼンテーションの意味を辞書でひくと、こんな風に書いてあります。


プレゼンテーションとは「情報伝達手段の一種で聴衆に対して情報、企画、提案を提示して説明する行為」を指す。略してプレゼンとも呼ばれる。


でもね・・・情報を伝達するだけじゃ甘いんですよね。


例えば、昔懐かしの「ネルトン紅鯨団」


『最初から決めていました!よろしくお願いします!!』


これも立派なプレゼンテーションですが・・・


相手の返事が『ゴメンなさい』では悲しいでしょ。


やっぱり『告白タイム』では自分が望んだ答えが欲しいのではないでしょうか


伝えるだけじゃ NG ですよね。プレゼンが説明する行為で終わっては意味がない!!


プレゼンテーションとは「相手の行動を喚起するための行為」に他なりません。


目的・目標が違えば当然、とるべき手法も変わってきます。


だから、ちゃんと目的を認識することが必要です。


目的を定めて、目標を設定し、適切な手法を選択する


成果を上げるには、これしかないと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿