2010年11月8日月曜日

特色

講師の方々から様々なお問い合わせを頂戴します。


 ・ プロとしてやっていきたいのだけど


 ・ アナウンサーをやっていたのでしゃべることには自信があります


 ・ マナー講師ならできると思う


 ・ ワンランク上の評価を得たい


 ・ セミナー講師としてやっていきたい


 ・  ○○○の資格を持っています


 ・ 仕事ありませんか???


**********************


その度に 「特色は?」 と思います。


例えば、アナウンサーやナレーションをやってきた方は話すのは抜群に上手いでしょう


でも、「話しをする」というのは講師の仕事のほんの一部・・・


それゆえ私は「元アナウンサー」「元ナレーター」というのは講師の特色としてそれほど強くはないと考えます。


数えたことはないので分かりませんが


「元アナウンサー」「元ナレーター」の方ってすごい人数なんじゃないかな?


その中で自分を際立たせるものが必要なんですよね


講師というのは資格も何も要りません


誰でも「私は講師です」と言えば、なれてしまう参入障壁は恐ろしく低い世界です。


だからこそ、自分の中の「コレ!」が無ければ業として営んでいくことは難しいのです。


私自身、縁もゆかりもない業界から突然この業界に飛び込みました


その中で色々と試行錯誤している中で自分の特色に気づいた感があるのです


だから、人一倍感じる部分かもしれませんね


そんな経験が誰かの役に立てば嬉しく感じます。


今日のワークショップは研修講師ではなくて、セミナー講師さんとのもの


YASの学びの機会創造プロジェクトの一つの取り組みとして真摯に取り組ませて頂きます


会場近辺でコーヒーを飲みながらのブログ更新でした


さて・・・そろそろ会場に移動しようかな



0 件のコメント:

コメントを投稿