2010年11月27日土曜日

言葉

もっと周りのメンバーを巻き込んで仕事をしなさい


ある方が上司の方に言われた言葉です。


その方は『巻き込み方が分からない』と悩んでいました。


『巻き込む』と言う言葉、かなり色々なシーンで使われています。


この言葉を相手目線で捉えてみると『巻き込まれる』になります。


『巻き込まれる』と言う言葉が使われるシーンを考えてみると


犯罪・事故・災害など…(-_-;)


いずれにしても、あまり良いシーンでは使われないですね。


言葉にはイメージがあります。


その言葉の奥にあるイメージを受け手は敏感に感じて反応するものではないでしょうか?


周りのメンバーを巻き込んで仕事をしたいのであれば、そのために行う最初のステップは巻き込むと言う言葉を使わないことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿