2010年11月9日火曜日

初めてのセミナー

昨日のセミナー講師向けセミナーにご参加頂いた方からのご質問


「YASが初めてプロとして行ったセミナーは何だったのでしょうか?」


ん~、「プロとして」というのが微妙ですねぇ


「プロ=報酬をもらう」というのも一つの定義ではありますが、交通費だって報酬と言えますからね


まぁ、一応交通費を払ってお釣りがくる報酬をもらった初めてのセミナーと解釈してお答えしたいと思います。


これは、某PTAの役員さん達にお招きいただいたコミュニケーションセミナーでした。


その役員さんの研修担当の方が、別のところで私のセミナーに参加されていてご依頼頂いたものでした。


あれから8年位が経つのでしょうか ・・・ 何だか懐かしさを感じます。


結局、講師業と言うのは「商品が見えない」訳です。


見えない商品、形がない商品を売るっていうのは物凄く大変ですよね。


だから一番大切なのは「口コミ」や「紹介」だと考えています。


今は年間百数十回の研修やセミナーを行わせて頂いていますが、これもほとんどは口コミやご紹介


本当に有り難いなぁと感じる訳であります。


一つ一つの機会に真摯に取り組ませて頂くしかありませんね!!


*************************


という訳で、これから「講師のアレコレ」もブログでお答えしていきたいと思います。


「?」と思うことがある方は、メッセージやコメント(非公開なのでご安心を)でご質問下さい!


では パー



0 件のコメント:

コメントを投稿