2010年11月14日日曜日

スローガン

おはよございます、名古屋で4日目の朝を迎えました。


昨晩は研修終了後にホテルそばで夕食、部屋に戻って仕事をしながら・・・完全に寝落ちしておりました ぐぅぐぅ


夜中に目を覚ましてベッドに移動して、結局朝まで爆発的な睡眠


いあぁ、久々に「良く寝た~!!」という感じです。


という訳で、今日はゲンキにエマジェネティックスのセミナー 名古屋初開催であります。


ところで、今日のタイトル 『スローガン』 です。


YASはここ数年 『Believe in Yourself』 をスローガンに掲げています。


これには「自分の可能性を信じること」「自分を信じることが他人を信じるミナモトになる」


そのような意味を込めている言葉です。


南の島で飲食店を経営している某社さんは、この言葉を2010年の会社スローガンにして頂いている


そんなご報告も頂戴しておりまして、「有り難い限りだなぁ」と思う訳です。


さて、スローガンは辞書で引くとこんな風に解説されています。


『団体や運動の主張や目標を強く印象づけるために、効果的に要約した文章。標語。』


YAS流の解釈は少々違っておりまして、


辞書の定義プラス 『価値観や判断基準、エール』 といった意味を加えています。


つまり、YASの研修やセミナーは「自分の可能性を信じて、それを開花させて欲しい」


そのような視点で開発し、実施させて頂いております。


また、何か厳しい状態になった時でも、自分の可能性を信じて一歩を踏み出す、やりきる


そのように自分を勇気づけるメッセージ


これらの意味を込めて 『Believe in Yourself』 をスローガンに掲げている訳です。


この基準があるから、少々厳しい案件でも、自分の可能性を信じて取り組ませて頂いたりしているのですね。


今日はYASのパートナー講師の方が埼玉で某社さんの社員研修に出講されています。


この講師の方のスローガン 『いつも心に感動を! 『ぶっかえり』 2010』


ぶっかえりは歌舞伎用語で以下のような意味があるそうです。


衣装の上半身の部分を荒縫いした糸を引き抜いて腰から下に垂らし、衣装を変化させる


この講師の方は 『一皮むける』 そんな意味で、この言葉を使われているそうです。


確かに、今年の動きは去年までとは違うな・・・そんな風に感じる場面が度々あります


自分のスローガンを決めると、行動が変わってくるようですね。


今日、出講される講師の方も受講者にぶっかえって頂けるような研修を行って頂けると信じております。


YASでは毎年新年早々『SUCCESS 成功という名のセミナー』というワークショップを行っております。


皆さんと成功について考え、スローガンを決める そんな内容で昨年・今年と2回行ってきています。


来年も行う予定でおりますので、ご興味のある方は是非どうぞ!!


では、今日もゲンキで参りましょう。


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿