2010年11月15日月曜日

マネージメント

○○マネージメントというテーマの研修をご依頼頂くケースが多くなっています


一番多いのが 「タイムマネージメント」、次が 「チームマネージメント」、たまに 「プロジェクトマネージメント」


その度に思うことは「マネージメント」をどう解釈するかということ


タイムマネージメントは時間管理と訳す方が圧倒的に多い


マネージメントには「管理」という意味と「経営」という意味がある


いや、「経営」という意味に「管理」が含まれると考えた方が正しいでしょう


マネージメントを管理と考えているようでは、本当のマネージメントはできません


タイムマネージメントは人生を経営すること


チームマネージメントは、ずばりチームを経営すること


そして、プロジェクトマネージメントはプロジェクトを経営すること


そんな風に考えると、自ずとやるべきことが見えてくるのではないでしょうか??


そんなことを考えながら、プロジェクトマネージメント研修のことを考えています


でも・・・先週もハードだったし、特に昨晩の二次会⇒三次会のダメージが結構大きいようで ガーン


かなりの睡魔に襲われています。


今日は22時過ぎにダウンって言う感じですね。


これも自分の体調のマネージメントということで、オヤスミナサイ ぐぅぐぅ



成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト

久々に帰ってきたら、こいつが安心しきっております。


今晩は一緒に ぐぅぐぅ かな??




0 件のコメント:

コメントを投稿