2010年11月8日月曜日

いつもと違う

おはようございます。何だか穏やかな豊洲の朝です。


今日は昼からセミナー講師さん向けのワークショップ ・・・ いつもの研修とは若干違う切り口になります


「黄色い脳」が活発に動く私にとって、「いつもと違う」と言うのはそれだけで楽しいものなのです。


「緑の脳」は「いつもと同じ」に安心を感じ、「いつもと違う」には周到な準備が必要


「青の脳」は「いつもと違う」も良いけれど、目的・効果・理由・根拠が必要


「赤の脳」は「いつもと違う」のにどんな人と一緒になるか、誰のために役立つか そんなところを重視する


******************************


「人の思考の違い」と言うのは面白いものです。


さらに「人の行動の違い」というのも関係してくるので、更に面白さが増す訳です。


この「思考と行動特性の違い」によってモチベーションポイントも変わってくるのですね。


講師と言うのはプレゼンターでもあります。


プレゼンターと言っても、情報を提供するだけでは意味がありません。


私たち講師にとって、情報を提供するのは第一歩


その情報を理解してもらい、賛同を得て、行動を喚起する


そこまでを目標に定めてセミナーを進行する必要がある訳です。


それぞれのモチベーションポイントの違い


この違いを見極めてアピールしていくことで、行動を喚起していく訳ですね。


ということで、今日も楽しく行ってみたいと思います。


Blieve in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿