2010年11月10日水曜日

上を向く

成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト-20101109074637.jpg

おはようございます。


今日は秋晴れで気持ちの良い豊洲です。


研修の時にこんなことをお話しすることがあります


深刻になると、人は肩を落として下を向きます


人は情報の80%を視覚から得ています。下を向いていて見えるのは地面ですね


たまに100円落ちていることはあるかもしれませんが、地面を見ていても、なかなか閃きのモトとなる情報は得られないように思います。


だから、下を向いていてもブレイクスルーしていくのは難しい。


深刻になっていても仕方がないと言うことですね。


一方、真剣になると人は前を向きます。


前を向くと色々な情報が入ってきますね。


情報は閃きのモト!


だから、目にしたモノからアイデアが湧いて、ブレイクスルーのきっかけになっていくと考えています。


そして、真剣に取り組んでもどうにもならない時…


そんな時には、いっそのこと上を見てみる。


しばらく空をぼーっと眺めていると、段々悩んでいる自分がアホらしくなってきたりします。


と、言うわけで今日も前を向いて歩きましょう


たまに、秋晴れの空を見上げてみるのも良いかもしれませんね (^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿