2010年11月28日日曜日

講師所感

研修が終わると研修報告書や講師所感を求められることがあります。


内容は、ご依頼頂いた企業さんによっても変わってきます。


大抵は、受講姿勢・組織の課題・受講者の反応などなのですが、


受講者一人一人に関するコメントを求められるケースもあったりします。


一人一人に関するコメントを求められる場合、


研修中からそのことを念頭に置いてメモを取っておく必要があります。


ただ、昨今は個人情報保護の観点から、受講者名簿をお預かりできないケースなどもあります。


そのような場合、座席表を作る、ニックネームをつけてもらうなどの方法で対応します。


一番厳しいのは講師所感のフォーマットに関する話がなく、


後日突然、「個人向けのコメントをお願いします」などとご依頼頂くケース


これはかなり厳しいです あせる


座っていた場所を人事の方にお聴きして、一生懸命に思い出して書くことになります


ということで、企業さん向けの研修を行う講師の方は、


事前に講師所感や研修報告書のフォーマットについてもしっかりと打ち合わせをしておくべきですね。


私も先日の研修の報告書が終了 チョキ


60人の受講者の方に個人コメントを書くという仕事でしたが、


事前に伺っていましたので比較的楽に取り組むことができました。


それでも、60人というのは結構なボリュームでしたけどね ・・・ ガーン


という訳で、これからブレインジムのワークショップに向かいます 



0 件のコメント:

コメントを投稿