2010年11月26日金曜日

つながり

アメブロの読者さん 350人
Twitterのフォロワーさん 約2000人
メルマガの読者さん 約1000人
Facebookのフレンズ 約300人
mixiのマイミクさん 約300人

複数のメディアで繋がって頂いている方も多いので、延人数になってしまいますが、ざっと4000人の方々になんらかの発信をさせて頂いていることになります。

ふと、その事実に気付きました。

『だから、どうした』と言う訳ではありませんが、発言の影響と言うものを感じる訳です。

講師として登壇している時に気をつけていることの一つが、発言が与え得る影響

勿論、講師の言うことを鵜呑みにする方はレアケースです。

それぞれ、自分の知識と経験に照らして理解されています。

でも、それでも、講師の言動が与え得る影響と言うのは、決して小さいものではありません。

インターネットメディアであっても基本的に考え方は同じだと思います。

リアルな世界でも、ネットの世界でも多くの方々と繋がりを頂けることは、とても嬉しいことです。

せっかく、頂戴したご縁を大切にしたいとも思うわけです。

だからこそ、自分の発言や発信の影響も考えたいものです。

なんてことを思う移動中でした。

photo:01


あ~、海に行きたいなぁ…しばし、現実逃避





iPhoneからの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿