2010年11月29日月曜日

あなたのブログは何のため??

研修でよくお伺いする質問


Q : 東京から大阪まで行く方法には、どんなものがありますか?


A : 新幹線、飛行機、バス、在来線、自転車、車、バイク、ヒッチハイク、船、籠、竹馬、ヘリコプター

    宅配便、どこでもドア、タケコプタ ・・・


実に色々な意見が出てきます


宅配便は人は送れませんけどね (笑)


*****************************


という訳で、大阪へ行く方法とはあまり関係ありませんが、成果向上のヒントについて考えてみます。


成果向上のために必要なこと


 1) まずは目的を明確にすること


 2) 目標を設定すること


 3) 目標設定のための手法を考えること


 4) 実践すること


当たり前かつシンプルなのですが突き詰めると、これしかないように思います。


多くの場合、人は何かのために何かを始めます。


ところが、やっているうちに始めたことをやるのが目的になってくるのです。


例えば、ブログを例にとって考えてみましょう


ある方が自分自身の考えをより多くの人に発信したいと考えたとします。


その先には情報を発信する → 何らかの反応がある → ビジネスにつながる


そんな流れを視野に入れている訳ですね。


つまりビジネス拡大を目的とした情報発信ツールの一つとしてブログを始めることにしました。


次は目標設定でしょう


 ・ 読者数 ○人

 ・ アクセス数 ○PV

 ・ 更新頻度 ○回/期間


この辺りが通常設定される目標ではないでしょうか?


この段階で目的から少々ぶれていますね


目的から考えると最も設定しなくてはいけない目標


ブログ経由での


 ✔ 『ビジネスの成約 ○件』

 ✔ 『問い合わせ ○件』

 ✔ 『売上 ○円』


こっちが先ではないかと思うのです。


その上で読者数とかアクセス数などの目標設定をする必要があります。


まぁ、とにかく目標は設定してブログを書き始めた ・・・ 


ところがそのうちに目標が目的化したりブログを続けること自体が目的になってきます。


 アクセスが上がらんなぁ ・・・ アクセス上げるためには!! と色々と努力してみたり


 「今日もブログを更新できた・・・」 なんてホッとしてたりします(笑)


そのうちに・・・ブログ更新のネタがない あせるあせる なんて思い始めて、段々更新頻度が低くなる


こうなってくると完全にブログを更新することが目的になっていますね。


常に「目的は何?」と確認し続けること、とても大切です。


という訳で、皆さんへの問いかけです


あなたのブログの目的は何ですか??



0 件のコメント:

コメントを投稿