2010年5月28日金曜日

1. 昨晩はありがとうございました。

昨晩は二つの研修を行わせて頂きました


一つ目の研修は会議について・・・


マネージャークラスの仕事時間の実に40%が会議に費やされている


そんな、調査結果を読んだことがあります


膨大なコストをかけて行なう会議、最大限の成果をあげなければ勿体ないですよね


そもそも、会議はなんのために行なうのでしょうか?

情報共有

意思決定

意見抽出


名称はさておき、会議は概ね、この三種類に大別できるように思います


『ところ変われば、品変わる』ではありませんが、会議も種別が変われば、運営ルールが変わるのが当たり前ですね


もちろん、その前に会議の構成メンバーが『なんのための会議か』を認識していることが大切なのは言うまでもありません


その上で、ルールを共有すること


生産的な会議を行なうためには必須なんですが、以外と軽視されていることが多いようです


昨晩の研修が今日からの業務に役立っていると嬉しいですね(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿