2010年5月5日水曜日

主役

研修の主役は受講者の皆さんです


講師の役割は受講者の方々の可能性を引き出したり


行動変革を起こすための媒体に過ぎないと考えています


色々なネット情報などを見ていると


終身雇用制(死語ですね)が崩壊し、働きかたが多様化した結果なのか分からないけど


 ・ お金儲け系セミナー


 ・ 自己啓発系セミナー


 ・ ビジネス系セミナー


 ・ 行き方系セミナー


すごい数の学びの機会が提供されています


中には 「私、すごいでしょ」系 と思われる機会もあったりするようです


研修講師とかセミナー講師と呼ばれる人って、日本に何人いるのだろうと思う時がありますが

確かに「すごい人」もいらっしゃるのでしょう


でも、「すごい人」がすごい講師かと言うと別の話


昔からスポーツ界では「名選手、名監督に非ず」なんてことも言われます


「もっとより良い学びを得て欲しい」


そんな気持ちで、講師は真摯な態度で常に自己研鑽していく必要がありますね


そんな想いも込めて、今後は定期的に講師勉強会を開催したいと思っています


まずは、第1回のお知らせ



【第1回 講師パフォーマンス向上勉強会】


5月16日(日曜日) 13:00-17:00 ちよだプラットフォーム(東京・竹橋)


参加費:2000円


定 員:15人


ご興味ある方は: http://www.yas-corp.com/seminar/20100516.html


**********************************


今日は、エマジェネティックスの自分を知る科学をオブザーブです


他の講師が行うセミナーを見るのも勉強の一つ


楽しく行きたいと思います ♪


では、また後ほど パー



0 件のコメント:

コメントを投稿