2010年5月8日土曜日

自己責任

ツイッター、ミクシィ「禁止令」 福岡の高校が事実認める


福岡市内の高校で「ツイッターを禁止する校則ができた」とする話がツイッター上で急速に広まり、学校側が「事実無根」などと否定していた問題で、実際は学校側がミクシィやツイッターを使用しないように文書を配布して指導していたことが明らかになった。学校側は「以前にブログでトラブルがあった」「校則にしている訳ではない」などと説明している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000002-jct-soci



インターネットを利用した各種サービスは、現代の生活を送る上で欠かせないものになっています


ネットの使い方を大きく分けると


「情報を得る」 「情報を発信する」 の2つに区分できると思います


ネット上にはありとあらゆる情報が溢れており、自分の責任において情報の質を見分ける力が必要であり


他人に対して何かを発信するということは責任が伴うということも理解する必要がある

いずれにせよ、便利な道具ではあるものの 「自己責任」 を認識しながら使っていくものでありましょう


毒にも薬にもなるのがインターネットというツールですが、「なくてはならない存在」になりつつあるのも事実 


学校教育がどこまでカバーするかは別問題ですが


広い意味での教育を考えた時、「使用しないように指導する」のではなく


使用に伴う「自己責任の必要性」「正しい使用の仕方」「トラブルへの対処法」などを指導する


こちらが本来必要なのではないかと思います


NEWSを見て感じた私見でした


***************************


さて、今日は金曜日ですね


今朝も6時過ぎからデスクに向かっておりますが、朝の空気が非常に心地よい感じがします


今朝もメール対応、資料の読み込み、今日の仕事の準備など、充実した朝のひと時を過ごすことができました


では、今日もゲンキで参りましょう


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿