2010年5月8日土曜日

先生

先生と呼ばれる仕事


お医者さん ・ 教職者 ・ 政治家 ・ 士業の方 ・ コンサルタント(苦笑い) ・ 講師(苦笑) などなど


その他にも、沢山あるかもしれません



先日、有楽町の駅前で見た光景



YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself-20100505133531.jpg


4人の政治家の方々が、熱く語っておられました


「日本を良くするため!ご支持をお願いします」


恐ろしく簡略化すれば、そういったメッセージの連呼でした


日本を良くすることに異論はありません


それぞれが様々な分野で一生懸命に努力して良くして行くべきだと思います


でも ・・・


「先生」なんて呼ばれて良い気になっていると何も見えなくなってしまう可能性がありますね


特に、同業者同士を「先生」って呼びあったりするのはNG


ましてや、同じ政党であれば敬称はつけるべきではありませんよね


ビジネスマナー講座でも基本中の基本として「社内の人には役職をつけない」って教わります


× 田中部長は外出中です


◎ 部長の田中は外出中です


同じ政党内と社内は若干違うかもしれませんが、まあ同一組織内と考えれば似たり寄ったりでしょう


政治家の常識としては「当たり前」なのかもしれませんが


外から見ると「非常識」に見えたりすることもあります


教職者、士業関係、コンサルタント、講師 ・・・ 全て同じような非常識さを持っている可能性はあります


注意したいものですね



0 件のコメント:

コメントを投稿