2010年5月11日火曜日

Justice(正義)

おはようございます


昨日は久々(1週間ぶり)のジムで気持ちの良い汗をかくことができました あせるあせる


私たちの仕事は身体が資本ですから、日々の体調管理を怠ってはなりません


まぁ、講師に限らず、ビジネスパーソンはみんな同じですね 筋肉


****************************



さて、昨日ジムで汗を流しながらNHK教育で放送されていた



ハーバード大学の政治哲学の授業「Justice(正義)」を観ていました



私も先日、父から教えてもらったばかりなのですが、すごく人気のある講義だそうで



ハーバード大学の講堂が満員御礼状態です



哲学の話なので難解な部分もありますが、楽しく学ぶことができる内容になっています



例えば、昨日のテーマ (NHK 公式HPより)


<Lecture11 自分の動機に注意>



ここから3回に渡って、このコースで最も難解だが、重要なイマヌエル・カントの思想を検証していく。


カントは功利主義を否定した。


私たち一人一人は、効用の最大化に勝る、ある種の基本的な義務と権利を持っていると論じる。


カントはまた、結果を計算した上での道徳的行為を否定する。


私たちが、義務から行動したときのみ、それが正しいからという理由で行動した場合のみ、


私たちの行動は道徳的価値があるというのだ。


カントは、店主がお釣りをごまかす機会を、自分のビジネスへの影響を心配して逃す例を挙げる。


カントによれば、店主の行動には道徳的な価値はない。彼は正しいことを間違った理由のために行ったからだ。


***************************


時間の関係で最後まで観ることができなかったのが残念ですが


父がDVDに録画しているようなので是非観せてもらおうと思います


ちなみに、公式サイトは ⇒ http://www.nhk.or.jp/harvard/archive.html


放送スケジュールも載っていますので、早速録画予約ですね!


***************************


先週はGW明けの2日間だけ仕事をして、すぐに週末に突入という感じでした


今週から本格的に稼働モードという感じの方も多いかもしれません


私も、週末にも研修はありましたが、今週から一気にタイトなスケジュールが動き出します


 ◎ 某行政機関さんでの人事評価 被評価者研修

 ◎ 某不動産会社さんでの問題解決研修

 ◎ 某サービス業さんでのチームビルディング研修

 ◎ オープン研修でのリーダーシップ研修

 ◎ 独自企画の講師勉強会

 ◎ エマジェネティックス講師認定コース

 ◎ 子ども版STEP体験セミナー

 ◎ 経営者団体での勉強会

 ◎ EG 自分を知るヒント


月末までに15件の研修に携わらせて頂きます


体調と業務スケジュールの管理が、とても重要になってきますね


一つ一つ、機会を頂戴できることに感謝しつつ、Betterを目指して取り組むのみです


では、今週もゲンキで参りましょう グッド!



0 件のコメント:

コメントを投稿