2010年5月4日火曜日

コントロール

コントロール : 制御すること。 統制すること。 <大辞林>


簡単に言えば、「思った通りの状況や計画した通りの状況にすること」と言うことができるでしょう


よくメンタル系の研修などで言われるのが感情をコントロールすると言うこと


「感情を思った通りの状況にする」


例えば、2秒後に激怒する


3秒後に心から幸福な感情になる


こんなことは不可能ですね


だから、「感情をコントロールする」なんてことは出来る訳がありません


感情をコントロールしようとすれば、思い通りにならないことにいらだつこともあるかもしれません

結果として、感情が思っているのと違う方向に進んでしまうこともあり得ます


もともと「出来る訳のないこと」をやろうとしているのだから


************************


ちょっと、違うアプローチで考えてみましょう


2秒後に激怒した時と同様の行動をする


3秒後に心から幸福な感情になった時の同様の行動をする


あるいは怒っていても怒っている時の行動をしない


これは、可能です


つまり、感情ではなくて行動をコントロールすることは可能


このポイントを教えてもらってから、とっても楽になったのを思い出します


もちろん、練習は必要


でも、やってみて、やり続けることで習得することができます


************************


EGでも言っていますが、周りの人からは、あなたの思考や感情は見ることはできません


周りの人たちはあなたの行動を見て、あなたについての感情を持つのです


対人関係を良くしようと思ったら、まずは自分の行動を考えてみること


意外と大切だったりします


************************


こいつは、周りの感情など全く関係なく思いのままに行動しています



YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself


0 件のコメント:

コメントを投稿