2010年5月13日木曜日

研修は何のため

おはようございます。霧雨の朝の東京です。


こんな静かな朝は思考に最適だなぁと思いつつ、私は今日から研修ロードがスタート!


今日と明日は埼玉の某行政機関さんにて、人事評価 被評価者研修。


金曜日は愛知で問題解決研修、土曜日は東京でリーダーシップ研修。


そして日曜日は東京で第一回講師パフォーマンス向上勉強会です。


相変わらず、節操がないというか(笑)、何でも屋というか(苦笑)、様々な研修をご依頼頂いております。


突き詰めて考えると、ある意味で研修と言うのは以下の点に集約されるのではないかと考えています。


1自分を知る


2他人を知る


3周囲を知る


後は、そのための手法論だと思っています。


当たり前の話ながら、自分の人生は自分で歩いていくしかないわけです。


しかしながら、同時に自分一人で生きている訳ではなく、周りの方々とのかかわり合いの中で生きています。


さらに、大きな部分を占めはしますが、仕事は人生の中の一部にしか過ぎないとも考えています


ついでに言えば、そのような理由で『ワークライフバランス』という言葉は好きではありません


つまり、この3点は人生を送るために必要なことなんだと思っているわけです。


ビジネス研修ではありますが、参加者の方々の人生にも役立つような研修をお届けしたい


そんな気持ちも込めて、今日も4時起きでゲンキに参りたいと思います


では、また後ほど

0 件のコメント:

コメントを投稿