2010年5月16日日曜日

リーダーシップ

快晴で気分が良い土曜日の東京です


今日は神田にて公開講座のリーダーシップ向上研修を行わせて頂きます


当初、定員20人で企画したのですが、多数のお申し込みを頂戴し、会場を変更して30人以上の方々と一日を過ごさせて頂くこととなりました


週末にも関わらず、お集まり頂く皆様に感謝ですね


さて、今日のテーマである『リーダーシップ』ですが、皆さんはリーダーシップって何だと思いますか?


調べてみると『リーダーシップ』というのは、心理学的・社会学・政治学など様々な学問的なアプローチがある上に、個人各々の経験上からのアプローチもあって、様々な定義があるようです


さらに、それぞれが所属する組織の状態によって求められるリーダー像も異なります


そのような訳で、大切なのは組織の状態も踏まえた上で自分自身がどのようなリーダー像を描くかが大切だと思います


そして、描いたリーダー像になるためにはどのようなスキルとマインドが必要かを考えて、それらを習得する


そうやって、少しずつ自らが理想とするリーダーになって行くのではないでしょうか?


本日の研修でも皆さんと一緒にリーダーについて考えて行きたいと思います


今日も一日ゲンキに参りましょう!


では、また後ほど

0 件のコメント:

コメントを投稿