2010年5月31日月曜日

Voices! 営業力向上研修 アンケート

おはようございます。今日は曇り空の豊洲です。


私は久々にアポイントがない日曜日、溜まっている事務仕事に一気に取り掛かりたいと思います。


いや、それにしても5月はハードでした クラッカー


5/12(水)に行われた行政機関さんの被評価者研修から始まって、研修がなかったのは3日のみ あせる


昨日の営業研修の代講出講のような機会まで頂戴し、なかなか固まった感のある3週間でありました


いや、本当に有り難いことですね


さて、昨日の営業力向上研修の受講者の方々のアンケートをご紹介したいと思います


昨日は公開型の講座ということで、様々な職種・年代の方にご参加頂きました


 <40代 男性 コンサルタント業 橋本さん>


  営業プロセスの手順を学ぶことができた。特に信用を得ることの大切さ。RP時に「お前は誰だ!」と講師から  

  指摘された時、自分の信用を自分で作って行くことの大切さを感じた。自分自身の棚卸をすることができまし  

  た。


<30代 男性 営業職 Oさん>


  信用して頂くことの重要性を強く感じました。研修自体も分かりやすい言葉、伝えやすい言葉で研修を進行し

  て頂いたので、職場に持ち帰って他の社員と共有したいと思います。


<20代 男性 会社員 吉田さん>


  考えていたよりもかなり楽しい研修でした。営業プロセスを整理できたことと聴くことの大切さ。とても参考にな  

  りました。営業の全てに共通することですので、月曜日から実践していきたいと思います。また、機会を作っ

  て是非参加したいと思います。


<30代 女性 営業職 Mさん>


  「相手を知る」大切さを学びました。参加型のプログラムで体験を通じて実になることが多くありました。

  仕事だけでなくプライベートの人間関係においても「聴く姿勢」を心がけて行きたいと思います。


<30代 男性 会社員 Kさん>


  お客様に興味を持つことの重要性、日々の細かな目標設定の必要性を感じました。お客様と共に利益を共有

  する営業を目指して行きたいと思います。RPは本来苦手でしたが、話しやすい雰囲気を講師に作って頂き、

  楽しく受講することができました。今日一日、ありがとうございました。


この他にも沢山の声を頂戴しましたが、皆さん楽しく学んで頂けたようで何よりです チョキ


営業とはお客様の利益を実現すること


そのために、お客様に信用して頂き、お客様のことを知り、そして情報やサービス・商品を提供していく


お客様と営業パーソンは利害が対立する関係ではなく、一緒のベンチに座って同じ方向を見つめるパートナー


私はそう考えてやってきたし、これからもそういう想いでやっていきたいと思います


土曜日の貴重な時間を投資して頂いた皆さん、お声掛け頂いた研修会社の関係者の皆さんに深く感謝!


ありがとうございました



0 件のコメント:

コメントを投稿