2010年5月12日水曜日

最初は大概自己紹介から始まる

おはようございます。研修トレーナーのYASです ← この書き出しを使うの久しぶりですね


私のニックネームでもあり会社名でもある 「YAS


これは、「ES LWAYS MILE」 の頭文字をとったものです


これは自分の名前と弊社のミッションステートメント 「80億人の笑顔に貢献する」 に関連があります


ですから、今日の研修では皆さんの明日からの仕事や生活での笑顔に繋がるように楽しく行きたいと思います


もともとは、全く違った仕事をしていた私ですが、あるきっかけから「人の成長に関わる仕事をしたい」と考え


現在に至っています ・・・


*****************************


ほとんどの研修は講師の自己紹介から始まりますが、私はこんな風に研修を始めることが多いです


突然ですが


目指す目標が変われば手法が変わりますが、そもそも講師の自己紹介は何のための行うのでしょうか?


講師自己紹介という研修の始まりの部分は、とても大切だと思います


この部分に、ちゃんとした目標を設定し、その目標に叶う手法を選択する


当たり前の話なのですが、色々な講師の方の自己紹介を拝見していると


意外に


 ✔ 目標が不明確だったり

 ✔ 目標は明確ですが、研修内容に繋がっていなかったり

 ✔ そもそも、目標自体が違う方向だったり

 ✔ 手法が目標と合っていなかったり


そんな風に感じることも多いのが現実です


実にもったいないですね


今年は様々な形で研修講師の勉強会も企画していこうと考えています


まずは、第1回ということで下記を企画していみました


お陰さまで、残席も限られてきましたので、ご興味ある方はお早めにどうぞ!


********************************


研修講師が集まり、互いのパフォーマンスを高めようという勉強会 


5/16開催 参加費2000円です


http://www.yas-corp.com/seminar/20100516.html


では、今日もゲンキに参りましょう



0 件のコメント:

コメントを投稿