2010年5月28日金曜日

GET!!~仕事を如何にして増やします?~

今日の講演のテーマ 「GET!!~仕事を如何にして増やします?~」


会場近辺の喫茶店で最終的に内容を最終検討しています


今日も地元で昔からお付き合い頂いている不動産会社の社長さんと話していたのですが


業界の環境が変わり、人口構成が変わり、商習慣が変わり・・・


不動産業界も激変の時代の中、数多くの業者さんが淘汰されているとのことです


もちろん・・・


景気が悪と言っても全ての企業が全滅している訳ではありません。


それどころか、最高益を更新している企業もある訳です。


旧態依然としたビジネスモデルにしがみつくのではなく、社会のニーズがどこにあるか


そんな大げさな話でなくても、顧客のニーズは何か?


そのニーズに対して、自社は何を提供できるのか??


「仕事を増やすためにすべきこと」


それは、顧客の為に何が出来るかを真剣に考えることだと思います


自分視点ではなく、相手視点に立つ


相手(顧客・社会)は何を必要としているのか


もしかしたら、相手が気づいていないこともあるかもしれません


潜在的なニーズ、顕在化したニーズ・・・


それらを満たすために自分に何ができるかを考えることが大切です


自社のために仕事をするのではなく、相手のために仕事をする


もちろん、ビジネスで行う訳ですから滅私奉公では意味がありません


しかし、自社の利益を考える前に相手の利益を考えることは必要だと思うのです


だから、相手を知るためのコミュニケーションが大切になってきます


今日の講演は30分程度とのこと・・・


時間は非常に限られていますが、どこまでお伝えできるか・・・


明日から実践して頂けるように、ベストを尽くしたいと思います


頑張って参りましょう










0 件のコメント:

コメントを投稿