2010年7月12日月曜日

2. Re:ありがとうございます!

おはようございます、今日も暑い一日になりそうな東京です


今日は選挙+資料作成と昨日に続いて多少のんびりした感じの日曜日


暑さでバテ気味の方も多いようですので、私も体調に気をつけなくては・・・と思っております


さて、先日、YASパートナーの方と話していたときに出たのが


 「言いにくいことは早めに言わないとダメだよね」 と、いうこと


言いにくいことって、なんとなく触れたくなくて、結果として言えず ・・・ それがトラブルのモトになる


良くある話と言えば、良くある話


だから、言いにくいんだけど、早めに言ってしまう


じゃないと、互いが「こうだろう」と思ったままで仕事が進んでします


結果、結構な思い違いが発生し、トラブルになる 叫び


まぁ、もちろん言いにくいことを言える関係にあるというのが大前提の話ではありますが・・・


先日、研修を受講させて頂いた ADOTコミュニケーションの戸田さん http://ameblo.jp/kumiadot/ の言葉


「良好な人間関係とは我慢することではなく、双方が互いに尊重しあうこと」 


(↑若干、違ったらゴメンなさい)


ん~、まさに!!


言いにくいことというのは、当然に「どうでも良いこと」ではなく「何かに相応の影響を与えること」な可能性が高い


だからこそ、「言う必要が高い」のに「何かに遠慮をして、言わないでいる=我慢してしまう」


これでは、良好な人間関係になるはずもなく、互いに尊重出来る訳もない


当然、仕事関係も長く続かなくなってしまう


私もついつい言いにくいことは先送りにしてしまいがちなタイプ

これまでも一応気をつけてはきたのですが、今後も一層気をつけたいなと思います



YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself


こいつは、「言いにくい」とか「周りの雰囲気」とか一切気にせずに自分勝手に自己主張


困ったものです あせるあせる



0 件のコメント:

コメントを投稿