2010年7月28日水曜日

色々と考える

おはようございます、今日は昨日より多少「ムっとしない」朝の感じがします


昨日は土用の丑の日だったのですね


門前仲町の居酒屋さんで 「う巻玉子」 を頂戴しました


ちなみに、鰻屋さんは混んでいて入れませんでした あせる


かなり◎なお味で チョキ



YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself


ついでに、中トロのお刺身



YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself

こちらも新鮮で、大変美味しく頂戴しました


ちなみに、伺ったのは 築地市場 門前仲町店


http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13093457/


偶然に飛び込んだお店ですが、結構気に行っているお店の一つです


さて、酒を飲みながら色々と考えました


****************************


美味い肴で楽しく飲んでいると人は笑顔になる


当社のミッション 『80億人の笑顔に貢献すること』


世界中の全ての人が明日を楽しみに生きることができるように ・・・ そんな想いで起業したのが5年前


人材育成・組織強化という領域をメインにやってきました


私が講師の世界に足を踏み入れて、早10年になろうとしています


現在まで、研修に参加した頂いた方は約10,000人 ・・・ 年に1000人ペースという感じでしょうか


YASのパートナーの方々が各所で行われた研修を入れても、恐らく13,000人程度かな?


う~ん・・・80億には程遠い (笑)


まぁ、数字が目的ではないので一歩ずつ進んでいることが大切なのですけどね


それでも、一歩ずつ前進していくために色々な企画を立てて行きたいと考えています


実はYASは12月から新年度 (何て、中途半端なんでしょうか 笑


今の時期は新年度に向けた色々な企画を考える時期なのです


来年度の方針


 ・ もっと色々な講師の方々とお互いを高め合うような企画


 ・ 今お付き合い頂いている方々と更に深いお付き合い


 ・ もっと多くの学びの機会を創造する


そんな風に考えて、色々と模索中です


*****************************


ということで、今年のうちから色々と企画しています


そのうちの1つが


 「講師力向上ワークショップ」 http://www.yas-corp.com/seminar/20100817.html


5月と7月の週末に「講師パフォーマンス向上勉強会」というのを開催させて頂いたのですが


おっと、7月は今週末開催なので、過去形ではありませんね (汗)


・ 週末は参加が難しい


・ 平日の夜に学ぶ機会はないの?


そんな声を頂戴しておりました


そんな声にお応えして、企画したものです


研修講師・セミナー講師・企業内講師の皆さんのための 【講師力向上ワークショップ 】


研修講師・セミナー講師・企業内講師、立場や活動する分野は違っても「人の成長に関わる」ことは同じです。


人の成長に関わる講師が継続的に自分自身の講師力向上を図って行くことが必要です。


ところが、このような機会は限られているか、機会があっても高額なものが多いのが現状のように思います。

よりクオリティの高い研修をより多く提供していくことで、もっと人の成長に関わることができればという想いで


手ごろな費用負担で講師が学び合う場を企画しました。


講師力向上を目指して一緒に考え行動し、学び合いましょう。


<実施概要>


● 8/17(火曜日) 18:00-21:00 テーマ:「オープニングトークのポイントを考える」


研修の最初のオープニングトーク。


ここで話す内容、話し方などが研修やセミナーを進めるにあたって非常に重要な影響がありますが


私たちは何を目指して何をどのように話すべきでしょうか?


このワークショップではオープニングトークの重要性と必要なポイントについて考えます。


会場: 東京・竹橋 ちよだプラットフォーム


会費: 通常価格 4000円

     事前振込 3500円(振込手数料込)

     3回セット 9000円(振込手数料込)


ちなみに、この後はこんな感じで企画しています


● 8/24(火曜日)18:00-21:00 アイスブレイク・つかみのポイントを考える

研修やセミナーの最初にアイスブレイク的な内容をやられる方も多いのではないでしょうか?

アイスブレイクは、そもそも何のために行うのでしょうか?

そこでやるべきこと、やるべきでないこと、アイスブレイクの実例など、様々な経験を共有しながら、

研修やセミナーの最初でしっかりと受講者をつかむ考え方やテクニックを学びましょう。

● 8/31(火曜日)18:00-21:00 受講者の主体性を引き出すポイントを考える

受講者の皆さんに研修やセミナーに主体的に関わって頂きたいと願うのは講師に共通する想い。

ところが、なかには活発に発言しない方や引き気味な方、もしくは必要以上に活発な方など、

受講者には色々な方がいらっしゃいます。

受講者の皆さんの様々なニーズを捉えながら研修・セミナーを進めて行く上で、

どのような点に注意すべきなのでしょうか?

学習スタイル理論なども取り入れながら受講者の主体性を引き出すポイントについて考えてみたいと思います。


ということで、 「講師力向上ワークショップ」 http://www.yas-corp.com/seminar/20100817.html


是非、ご検討を♪



0 件のコメント:

コメントを投稿