2010年7月22日木曜日

主役を信じる

YASの 『オン・デマンド・ラーニング』 で大切にしていることの一をご紹介します


多くの講師の方々が言われているように 「研修の主役は受講者の皆さん」 です


 ・ 仕事でプロジェクトチームのリーダーに選ばれた!!


 ・ 子どもの頃に学芸会で主役に選ばれた!!


そんなシーンを思い浮かべてみてください


自分で工夫したり、練習したり ・・・ 張り切っている自分、色々と工夫する自分がいるのではないでしょうか?


主役だと思えば、人は自ら動き出すのではないかと思います


ところが研修の場において


 ・ 受講者の皆さんに積極的に関わってもらえない


 ・ なかなか思ったように研修が進まない


 ・ ディスカッションが盛り上がらない 


 ・ 反応が悪い


講師の皆さんから、そんな声が聞こえてくるのも事実です


それってもしかして、主役の皆さんが主役だということを認識していないのでは?


そんな風に感じたりもする訳です


主役の方々には「あなたがが主役だよ」って、伝えてあげなくては分かりませんよね


そして、一旦任せたら主役を信じなければ良い映画なんて撮れないと思うのです


もちろん、進行役の講師として様々な働きかけは行うのは当然


でも、それは全て主役に最大のパフォーマンスを発揮してもらうためだと思っています


*******************************


私たちの仕事は受講者の皆さんの学びを最大化して現場での行動変容につなげて頂くこと


決して、私たちが主役であってはなりません


 ☆ 受講者の皆さんを信じること


 ☆ 設え過ぎないこと


YASの研修で大切にしていることです


*******************************


さて、今日も暑い一日になりますが7月もいよいよ終盤に突入


今日もゲンキに参りましょう!!


※ 第2回講師パフォーマンス向上勉強会


研修講師が互いに学び合う「講師の学び場」


大いに盛り上がった第1回に続く第2回です


7/31(土) 12:30-7:30 東京 竹橋 ちよだプラットフォーム


定員 8人 参加費 3000円


詳細は ⇒ http://www.yas-corp.com/seminar/20100731.html



0 件のコメント:

コメントを投稿