2010年7月16日金曜日

準備

今月もあっという間に15日! すでに半分が過ぎようとしております DASH!


今月前半は茨城での研修、沖縄出張、公開講座、諸々のお打ち合わせやプレゼン ・・・ 


結構やることが満載の2週間でした


後半を見てみると、明日からは東北出張 飛行機 新幹線 


東北では4日間で3本の研修を行わせて頂きます


秋田初開催のエマジェネティックスは14人


3回目となる盛岡でのエマジェネティックスは12人の方がご参加の予定


関心を持って頂いているようで何よりですね


東北出張から帰ると、すぐに某独立行政法人様での2日間に渡る合意形成と問題解決研修


公開型EG体験セミナー、某経営者団体でのEG導入研修、某社さんの新入社員配属前研修


合間に諸々のお打ち合わせの機会も頂戴しておりまして、7月も「あっという間」に終わりそうな感じです


そして、息つく暇もなく8月に突入 晴れ 8月も第1週に4本の研修が予定されています あせる


しかも9月以降に新しく立ち上げる講師勉強会などの企画も考えつつ ・・・


コンサルティング先の皆さまとの打ち合わせ ・・・


メールマガジンなども執筆しつつ ・・・


このようなスケジュールで日々が素晴らしい勢いで過ぎて行くと、実感するのが「準備の大切さ」です


**************************************


ワールドカップで一躍世界の注目を浴びた本田選手!


彼の好きな言葉も「準備」だそうですね


シーズン中にオランダからロシアに移籍したこと


チャンピオンズリーグの試合


全てWCに向けた「準備」と捉えたそうです


ものすごい『準備力』ですよね!


私が研修講師としての勉強を始めた頃に教わった言葉


「準備」+「機会」=「幸運」


例えば、当時は複数の講師で組んで研修を実施することが多かったのですが


メイン講師の方に指示されるのは「どこでも、いつでもできるように準備しておいて!」 これだけです あせる


後は「自己責任」で、いつ、どのパートを担当させて頂いても大丈夫なように準備をするしかありません


もちろん、メイン講師の方はきちんとした目的があって、このような課題を出す訳ですが


そんな目的について考えることができるようになったのは随分と後の話 ・・・


その時は、その課題に必死で取り組んで、


突然名前を呼ばれて、担当させて頂いたパートを必死に実行する


メイン講師は次のセクションで私の足りなかった点をさりげなく補いつつ研修を進めて行く


今、考えると、もの凄いトレーニングだったなぁと思います


「準備」+「機会」=「幸運」


常に前を見据えて、準備をすること


その準備がなければ、折角機会が訪れても良い結果を出すことはできません


当たり前の話しなのですが、非常に大切だと思っています


そして、今のような状態になればなるほど準備することの大切さが身に沁みる訳です


さて、今日も東京は暑い一日ですが、明日に備えてしっかりと準備して参りましょう


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿