2010年7月11日日曜日

わかちあう

コミュニケーションの語源は 『分かち合う』 という言葉


仕事にしろ、プライベートにしろ、『分かち合う』っていうことはとても大切


考え方や感情 ・・・ 相互理解があって初めて『分かち合う』ということになります 


相互理解のために必要なこと


 ○ 自分のことを伝える 


 ○ 相手を理解する


別に「ベタベタしろ」というのはないけれど、複数の人間が関わって仕事をすすめて行く時


綿密なコミュニケーションは欠かせないのです


GOALを共有し、そこに至る手法を議論し、実施計画を練り、実際に運営管理、その振り返りを行う


全てのステージにおいて、コミュニケーションは必要になってきます


「全てカバーした!!」なんて思っても、現場に行けば ビックリマーク とか はてなマーク が起こるのが常


どのような状況であっても成果を出すのがプロフェッショナル


突発事項にも対応できる努力と準備をしておく必要は常にあります


でも、未確認事項は少ない方が良いのです


だから、情報を分かち合うことが大切なんですね


そんなことを思う土曜日の朝です


今週末は少しのんびりしたスケジュール


今後のスケジュールをチェックしながら


『分かち合えていること』と『分かち合えていないこと』を確認したいと思います


では、今日もゲンキで参りましょう


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿