2010年7月31日土曜日

慣れ

おはようございます。 今日も雨で涼しい豊洲の朝です。


今日の午前中は関東地方は大雨の予報ですね。


激暑から一転した涼しさ、このように急激に天候が変わると体調を崩しやすいように思います。


8月も猛暑が予想されていますので、充分に気をつけたいものですね。


さて、昨日は某システム系の会社さんで新入社員の配属前フォローアップ研修でありました。


4月の研修でお会いした皆さんの顔つきが変わっていることを嬉しく思いつつ


配属に向けて気合いを入れなおして頑張ってほしいと願いながら


人事の方のご要望もあって、私には珍しく若干厳しめのトーンで研修を進めさせて頂きました ガーン


しかし、慣れっていうのは恐ろしいモノだと思います。


4月の入社以降4ヶ月に渡って、ヒューマンスキル系や技術系の研修をみっちりと行ってきた皆さん


最初は緊張していたけれど、いつの間にか「研修慣れ」と言う状態になる


研修の内容や進め方は職種や講師によってもマチマチでありましょう


しかし、「研修」という場は変わらない訳で、その空気感に慣れてしまう


非常に簡単に言うと「まぁ、研修だから・・・」というような甘えが出てくることもありますね


もちろん、そうならない方もいます!


そして、研修に限った話でもありません


人間は自分を置かれた環境に順応させていくことができます


それを一般的に 「慣れ」 と言うのでしょうが、「慣れ」には「良い慣れ」と「良くない慣れ」があると思うのです


「良い慣れ」は自分の基準値を切り上げて行くという自らの姿勢に慣れる


「良くない慣れ」は自分の置かれた環境という外的要因に慣れる (環境に甘んじる)


新社会人に限った話ではなく、全ての方に共通の陥りやすい部分だと思います


だからこそ


 ● 自分の中での目標をしっかりと持って


 ● その実現に向かって環境に左右されずに


 ● 基準値を切り上げながら、しっかりと進みたいものですね


さて、7月もそろそろ終わりです


今日・明日の二日間、全力で行きたいと思います


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿