2010年7月25日日曜日

ピーク

暑さのピークは過ぎたと言っても、相変わらず暑い夏らしい天気の土曜日です


夏の暑さがいつまでも続かないように、モノゴトには全てピークと言うものがあります


企業のライフサイクルについて言えば、企業30年説と言うのが有名ですよね


恐らく、今の時代だと『企業』という組織体のライフサイクルで考えるより『ビジネスモデル』のライフサイクルで考える方が実情に近いように思います


大企業は常に先々を見据えて様々な仕掛けをすることが可能です


しかしながら、中小企業では現在の業務に取り組むことで精一杯!とても先々のことなど考えられない


そんな企業や経営者の方々が多いのではないでしょうか?


経営者向け研修の中で、会社の未来像を考えるというセクションを取り入れることがあります


残念ながら、『考えたことがない』『なかなか、考えられない』と言う方が多いのが現実なんですね


私は企業規模に関わらず、経営者とは夢を描くことが大切な仕事だと思っています


どんなに好調な企業やビジネスモデルであれ、ピークはいつか過ぎます


その時に、どうしよう!と考えるのでは遅いのです


常に『次』を考えること、考え続けることか大切だと思うのです


��ASも『次』に向けて、様々な計画を練っています

もっと様々な型で、皆さんの笑顔に貢献させて頂くために!


詳細は決定したものからブログやホームページで紹介させて頂きますね


では、また後ほど

0 件のコメント:

コメントを投稿