2009年6月23日火曜日

ニーズはどこへいった??

どうも! ゆめ実現応援団 団長のYASです!!


今日もはっきりしない、湿度が高く、過ごしにくい東京です


仕事柄、様々な企業から様々なご相談を頂戴します


その際に、大切なことは、先方が本当の意味で何を望んでいるかを把握することです


例えば、ビジネスマナー研修を依頼されても


本当に、その企業の課題がビジネスマナーで解決できるのかを把握することが大切です


もしかしたら、表面的にはビジネスマナーの問題に見えても


そもそも仕事に臨む姿勢に問題があるのかもしれません


仕事に臨む姿勢が定まっていない状態で、いくらビジネスマナーを理解しても効果は高まらないでしょう


このような場合だと、


ビジネスマナーを含む、仕事の進め方研修や意識改革研修などが必要になってきます


ビジネスマナー研修を依頼されてビジネスマナー研修を行うのは簡単です


しかしながら、企業の課題解決につながらない研修を行うのでは


決してクライアントの信頼を勝ち取ることはできないでしょう


プロっぽく表現すると「物事の本質を見抜く」というような表現になるでしょうか


これって、まさに営業の本質です


クライアントが真に望んでいるものを理解し、その解決になるような提案をすること


これこそが、営業という業務の本質なのだと思います








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