どうも! ゆめ実現応援団 団長のYASです!!
今日もはっきりしない、湿度が高く、過ごしにくい東京です
仕事柄、様々な企業から様々なご相談を頂戴します
その際に、大切なことは、先方が本当の意味で何を望んでいるかを把握することです
例えば、ビジネスマナー研修を依頼されても
本当に、その企業の課題がビジネスマナーで解決できるのかを把握することが大切です
もしかしたら、表面的にはビジネスマナーの問題に見えても
そもそも仕事に臨む姿勢に問題があるのかもしれません
仕事に臨む姿勢が定まっていない状態で、いくらビジネスマナーを理解しても効果は高まらないでしょう
このような場合だと、
ビジネスマナーを含む、仕事の進め方研修や意識改革研修などが必要になってきます
ビジネスマナー研修を依頼されてビジネスマナー研修を行うのは簡単です
しかしながら、企業の課題解決につながらない研修を行うのでは
決してクライアントの信頼を勝ち取ることはできないでしょう
プロっぽく表現すると「物事の本質を見抜く」というような表現になるでしょうか
これって、まさに営業の本質です
クライアントが真に望んでいるものを理解し、その解決になるような提案をすること
これこそが、営業という業務の本質なのだと思います
0 件のコメント:
コメントを投稿