どうも! 研修トレーナーのYASです!!
「営業はしゃべるな!」
これは、YASの営業力向上研修で伝えているメッセージです
人は元来、自分のことを伝えたい(話したい)動物です
しかしながら・・・
人間関係
仕事上のポジショニング
EGの行動特性分析でいう自己表現のスコア
その他の様々な要因
色々な理由で話せないという状況になるのも事実です
営業において考えてみると
顧客が自分が必要なものや解決したい問題をペラペラとしゃべるようなことはない訳で
営業担当者がどれだけ上手く聴けるか?
そこがポイントになってくる訳です
相手の状況をよりよく把握することで
相手が課題解決や欲求を満たすために必要な情報を提供することができます
相手のことを知らないで、どのように必要なものを提供できるのでしょうか??
だからこそ、営業はしゃべるな! なのです
これは対人関係においても一緒ではないでしょうか??
もし、誰かとより良い関係になりたいと思っている方がいらっしゃったら
まず、一度、その方の話を聴いてみることから始めてはいかがでしょうか??
昔から言いますよね
「話し上手は聴き上手」
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