2009年6月9日火曜日

今日もゲンキにやることイッパイ!

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


昨日は帰宅早々、ダウンしてしまいましたが、今日は早朝から元気に仕事中であります


昨日のブログにも少し書きましたが、「仕事がない」という状況の会社が多いようです


特に製造メーカーさんや建設関連では、ラインを止めたり、社員の出勤調整をしたりしながら


雇用を維持している会社が多いように伺っております


そんな中・・・


福岡の友人からは「社員を増やして事務所も広げました」


秋田の友人からも「店舗を2つ一度に出店することになりました」


そんな、ご報告を頂戴します


研修の中でも度々言っておりますが


「不景気だ!!」「売れない!!!」と言っても


全員、全ての会社が100%売れないわけではありません


どこかで、きっと秘かに(稀におおっぴらに 笑)、調子の良い会社はあるのだと思います


100年に一度の何とかだからと言って


じっと我慢していれば景気が良くなるというものでもないでしょう


私は100年に一度の不景気だなんて、全く思っていません


100年に一度の転換期であり、中小企業にとっては自社の在り方を見直すチャンスだと思っています


「あー不景気だ」


「あ~困った」


そんな風に嘆いていても何も変わらないのであれば


「今日も元気だ!調子が良い!!」


そんな風にカラ元気でも考えてみることも大切だったりします


そんなことを考えながら、山のような資料と格闘している月曜日でありました


午後も頑張りますよ!!


そういえば、メルマガの第二号を発行いたしました


ご購読は http://www.yas-corp.com/


よろしくお願いします



0 件のコメント:

コメントを投稿