2011年1月10日月曜日

ラグビー大学選手権

3連休の中日、家でのんびりしながらテレビで試合を観戦しました。


結果は帝京大学が5点差で逃げ切って二連覇を達成!


早稲田も最後まで諦めずに粘りましたが、惜しかったですね。


学生スポーツは卒業でメンバーが入れ替わるのも面白いところです。


さて、テレビ観戦をしながらチームビルディングの大切さについて改めて考えました。


大学選手権の決勝にでてくるようなチームですから、選手個々の能力は非常に高いのは言うまでもありません。

しかし、ラグビーは1チーム15人という大人数で行うチームスポーツ。

個々の能力の高さはもちろん大切ですが、それだけでは試合には勝てないのです。

個々の高い能力が、どれ位チームの中で機能しているか。


また、高い能力を活かすことができるチームが大切になる訳です。


つまり、チームとしての完成度の高さを問われるスポーツでもありますね。

丁度、某社さんからチームビルディング研修の提案のご依頼を頂いており


試合観戦後は、提案書を作成しています。


企業規模に関わらず、チームビルディングに取り組みことは成果向上に欠かせません。


私自身のラグビーやビジネス、NGOなどでの経験・EGのチーム理論なども活かしながら


企業さんに成果を上げて頂くためのチーム作りにお役立て頂ければ幸いです。


「うちの会社は小規模だからチームビルディングなんて関係ない」


もし、経営者の方がそんな風に思っていたら大きな間違いです。


小規模な組織だからこそ、高い成果を上げるためにはチームビルディングの考え方が大切なのです。


もし、「成果が上がらない」ろ感じている経営者の方がいらっしゃいましたら


是非、下記の公開セミナーにご参加下さい。


成果向上に向けたチームのあり方を学んで頂くことができます。


1/16(日) 東京 http://www.yas-corp.com/seminar/20110116.html


2/14(月) 秋田 http://www.yas-corp.com/seminar/20110214.html



0 件のコメント:

コメントを投稿