2011年1月26日水曜日

ギリギリ・・・(汗)

今週は比較的時間に余裕があるものの、今週末から2月一杯アチコチと飛び回ることになっています。


まずは金曜日のコミュニケーション研修、開催地が千葉県は成田空港のそば 飛行機


当日の早朝出発でも集合時間には間に合うのですが、万が一のトラブルを考えるとギリギリな感じ あせる


やむなく、集合場所近辺のホテルに前泊することにしました。


自分でスケジュールを組んでいるので誰を責める訳にも行かないのですが・・・


改めて自分のスケジュールを見ていて、ギリギリさ加減に呆れてしまいます(笑)


<<なんて言っている間にも、一件「提案書作りましょうか」なんて電話で答えてしまいました>>


以前にも○曜日の午後~夜にかけて山形で研修を行い


翌日の午後には鹿児島で研修なんていうをスケジュールだったこともあります(苦笑)


あの時は山形⇒伊丹⇒大阪と飛行機を乗り継いだ記憶がありますね。


今考えれば、一つのフライトがキャンセルになったらOUTでした アウト


他にも前日の夜に河口湖で研修を行い、翌日の9時から東京で研修なんてこともありました。


あの時は早朝にレンタカーで移動した記憶が ・・・ ガーン


いずれにせよ、あまり褒められた話ではないのですが、このような例は数えきれない程あります。


これまでは幸運にも「ドタキャン」とか「間に合わない」ということはありませんでした。


でも、それは単にラッキーだったに過ぎないと考え、今は遠隔地の場合はなるべく前泊するようにしています。


特に冬の時期は天候がどうなるか分かりませんので、注意しなくてはなりません。


しかも、私たちの仕事は研修をやっていればよいと言うものではありません。


研修を行うには当然に準備が必要 ・・・ 


YASの研修はパッケージをお届けしている訳ではないので、毎回資料を作成する必要があります。

リピート案件であっても、必ず資料は再構成をするようにしています。


ですので、研修日程だけでなく準備時間も考えてスケジュールを組む必要があります。


更に合間に提案書の作成や打ち合わせ ・・・ 我ながらタイムマネジメントの絶妙さに感心します (笑)


いずれにせよお仕事のオファーを頂戴できるということは有り難いことです。


一つ一つの案件に真摯に取り組ませて頂くのみであります。


という訳で、気分転換のブログ記事に付き合って頂いてありがとうございました。


これより土曜日のエマジェネティックスセミナーの資料作成に突入です!!


今晩の日本代表戦を楽しむためにも頑張ります グッド!



0 件のコメント:

コメントを投稿