2011年1月30日日曜日

【Voices】 コミュニケーション向上講座

千葉県で行われた公開型のコミュニケーション向上講座でのアンケート


今回は10人の方にご参加頂いて、楽しい学びの時間を過ごすことができました。


<Yさん 20代 男性 会社員>


非言語コミュニケーションの大切さ、相手に興味を持つことの意味、聴くと訊くというアプローチ、人それぞれの考え方や価値観の違い、そして情報共有をする難しさなどたくさんの学びがありました。

実例を交えての講座で、とても分かりやすく、実際のイメージが湧きやすかったです。

仕事・友人関係・家族など、どの場面においても実践することが沢山のメリットになります。

これから、与えられた事だけでなく、自ら考えて立場をわきまえた行動をしていこうと思います。


<Kさん 30代 男性 会社員>


コミュニケーションの基礎から学ぶことができた。コミュニケーションン=分かち合うことというメッセージは強く残りました。できれば、もっと講師の話が訊きたかったです。ひとつひとつの内容が理解しやすく、今後に役立てて行くイメージが持てました。


<アケさん 20代 女性 会社員>


自分と相手では考え方も捉え方も違うからこそ、相手に合わせた伝え方をする。会話の80%を「聴く」ことに費やす。ということはとても勉強になりました。

参加する前は知らない人と話すのは面倒だなと思っていましたが、コミュニケーションの事を学びながら楽しく皆さんと話すことができました。また、今まで自分にできていなかった点に気づくことができました。

お客様の話を聴く、家族や友人の話を聴く、相手を思いやって話そうと思います。


<Yさん 20代 女性 会社員>


コミュニケーションとは何かということを理解できたように思います。自分を知ってもらいたいなら、まず相手のことを知ること。コミュニケーション上手はきき上手。

楽しく学ぶことができました。色々な人と話すことはでき、人それぞれの考えがあり、感じていることも様々だということを実感しました。

会社での円滑なコミュニケーション、友人との会話などに活かしたいと思います。


<長橋さん ○代 男性 会社員>


コミュニケーションを取る時の態度、相手への配慮など大変理解しやすく初対面の方達でしたが楽しく受講することができました。会社での日常のコミュニケーションに活かしたいと思います。


<Oさん 20代 女性 会社員>


非言語コミュニケーションを大切に感じることは少なかったけれど、人間の視覚や聴覚による情報を受け取り方などを学び、非言語コミュニケーションの重要性を感じました。今後はもっときちんと向かい合い、コミュニケーションを大切にしたいと思います。一日、意義のある時間を過ごすことができました。未来への質問を念頭に置いて仕事に取り組みたいと思います。


<前島さん 30代 男性 会社経営>


「コミュニケーションとはきくこと」というメッセージが印象に残りました。具体的な事例が豊富で理解しやすい講座でした。仕事上の様々な対人関係に活かして行きたいと思います。


※ OK頂いた方のみ掲載させて頂いております。


********************************


皆さん、それぞれに充実した学びの時間を過ごして頂いたようで何よりです。


ただ、研修の冒頭でもお願いしましたが 『研修は終わりが始まり』 


是非、今日からの生活で実践して頂きたいと思います。


そして、実践した結果を教えて頂けたら本当に嬉しいですね (^^


貴重な機会を頂戴できたこと、貴重なお時間を割いて参加して頂いたことに感謝致します。


ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿